JUNNOKI CAR 工房です。
平成27年式 ダイハツ ミライースの入庫となります。
今回は右リヤドアと、右クォーターパネルの板金処理になります!
突然ですが、リアとリヤの違いとは何でしょうか?
もしかすると「リア」を聞いたことがある方のほうが多いかもしれませんが、一体リヤとは何でしょうか。
細かいことですが、違うパーツなのか、同じパーツなのか、気になると思います。
実はリアとリヤとは全く同じパーツで、ただ単にメーカーなどによって呼び方が違うだけです。
[su_quote cite=”TOYOTA” url=”https://toyota.jp/c-hr/cp/hen-ai/08/”]
全く新しいリヤドアハンドル。 目標は、「最初は誰も気づかないこと」。
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TOYOTAのホームページを見てみるとリヤという表現になっていますね。
また、違うメーカーのホームページも確認してみると違いがわかります。
[su_quote cite=”HONDA” url=”https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CR-V/200610/09.html”]
サイドシルをフロント/リアドア部ともに32mm低くし、フロアとの段差を極小化。
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ホンダだとリヤでは無くリアドアになっています。
今回修理をさせていただくダイハツはリヤという表現になっています!
少し脱線してしまいましたが、修理箇所を見ていきましょう。
確認をしてみると、結構擦り傷がついてしまっています。
このままだと錆の原因などになってしまうので板金で修理していきます。
板金で修理した状態です。
このあたりの傷であれば交換などせず板金で十分に修理することができます。
少し遠くから見た写真です。
今回のように少しの傷でも放置することはおすすめしません。
ちょっと傷がついたときに、「少し擦った程度だから大丈夫かな?」と思うこともあるかもしれませんが、錆というのは塗装の内側でどんどん広がっていきます。
見た目ではそこまで広範囲に傷がついていないように見えても実際修理をしてみると「思ったよりも費用がかかった!」ということも珍しくありません。
もし、少しでも傷がついてしまったらお近くのディーラーや修理工房にお持ち込み頂き修理を行ってください。
もちろん、当店でもご対応させていただきますのでお気軽にお電話などでお申し付けくださいませ。
沼津市、富士、三島周辺で車の板金修理や故障に関してお困りの方は当店までご来店お待ちしております。
県外からのお客様もお待ちしておりますので宜しくお願い致します。
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